釣りクマ(旧)

主に道南エリアの釣り場を紹介します。

道南(北海道)釣り具店案内~番外編~【アメリカ屋漁具】

北海道最大規模の釣具店

住所

〒060-0035 札幌市中央区北5条東2丁目

営業時間

月~木 09:00~20:00

金、土曜、祝日前 09:00~22:00

日、祝日 09:00~19:00

 外見

f:id:hateburoponnpu:20181108222725j:plain

 

◆説明

  前回の日記で書いたとおり、先週頃、札幌~室蘭に行ってきました。

 札幌周辺は釣りなどではできず(室蘭でもできなかったんですけど……)

 しかし、空いた時間で、札幌駅前の大型釣り具店「アメリカ屋漁具」を見てきたので、簡単に紹介しておきますね。

 アメリカ屋は大きな釣り具店で、札幌だけじゃなく北海道でも最大規模(多分)だと思われます。

 アメリカ屋は、札幌駅前を少し歩いた場所にあり、大丸や大型家電のエリアからは少し外れた場所にありますが、大きな看板があるのですぐわかると思います。

 入り口

f:id:hateburoponnpu:20181108222634j:plain

  店の規模のわりには、入り口は小さめでが、中はかなり広いです。

 ↓

 一階のロッドコーナーの一部

f:id:hateburoponnpu:20181108222839j:plainf:id:hateburoponnpu:20181108222912j:plain

一階のリールコーナーの一部

f:id:hateburoponnpu:20181108223010j:plainf:id:hateburoponnpu:20181108223051j:plain

 

 おもに一階は、通常の釣り具で、二階がルアー釣りになるようです。

 エスカレーターで二階へ・・・。

f:id:hateburoponnpu:20181108223509j:plain

  道南では二階建ての釣り具屋がないのでワクワクします(二階にある店があります)

 二階のクーラーボックスコーナー

f:id:hateburoponnpu:20181108223755j:plain

二階のルアーロッドコーナーの一部

f:id:hateburoponnpu:20181108223902j:plain

  画像は、一部のコーナーだけで、かなり広く、品揃えは圧倒的です。

 道南で一番店がある函館でも、近年はインターネットに押されてか品揃えが少なくなり、リールやロッドも抜けている型番も多いですが、ここはきっちり揃っていました。

 とくに北海道限定仕様のアキアジロッドなどがあるのは良いです。

 こういうのは、以外にネットショップでは揃えずらいので・・・。

 釣り用品は鑑賞するだけでも、そこそこ楽しいので、この日は、平日の昼間だったのに、結構人が居ますが、みんな目的があるというよりは、ブラブラ見ている感じでした。

◆個人的釣り具店総評◆

品揃え

★★★★★

値段

★★★?

サービス

???

オススメ度

★★★★★

 

 品揃えは圧倒的で、道内でも最大規模だと思われます。

 投げ釣り、ルアー、川釣り以外にも、釣りとは関係ない漁具みたいなものもありました。

 値段は1~2割前後の値引きといったところで、高くも安くもない感じですが、もしかしたら、セールとかではもっと安くなるかもしれませんが、地元の人間ではないのでそこはわりません(サービスも同じ理由で?評価です)

 ただし、釣り具は、意外にネットショップが絶対的に安いというわけでもなく、アマゾンよりも地元の釣り具店のセールのほうが安いなどという事は多々あります。

 それに、釣り具は人によってこうやって「見る」だけでも楽しいという人もいるので、そういう人にはオススメの店だと思います。

 ただし、専用駐車場がありますが、契約駐車場は少し、離れた所にあるので注意しましょう。

 札幌駅周辺は、駐車代が高いので間違って停めると結構な値段になります。

 

 

 総評はあくまでの個人の感想ですのでご了承ください。